保護者より連絡帳にて

苦情内容

内容
けんかで子どもが叩かれたと聞いた。話を聞いたら何もしていないと言う。先生は子どもをちゃんと見ていてくれるのか。怪我をしたら困る。その子にもちゃんと謝って欲しい。

解決・改善

経過、結果
担任が面談する。その時の状況は把握しており、おもちゃの貸し借りでのトラブルで、仲立ちして子ども同士で仲直りしている。ごめんなさいも言えている。年齢的にお互いにうまく話が出来ずにトラブルになってしまうこともあり、配慮して指導していることを話す。保護者は気を付けて見ていてくださいと、話す。

保護者面談で

苦情内容

内容
子どもの就寝時間が遅いと担任に言われたが、自分は仕事をしていて帰宅時間が遅い。その時間は親子の触れ合いだと思っている。家庭の問題なので放っておいて欲しい。

解決・改善

経過、結果
午前中にぼーっとしている時間が多く、機嫌も悪い。また、規則正しい生活が大切なことを伝えた。仕事が忙しく余裕がないように見えたので、話をよく聞くようにした。生活時間の見直しについては、少しずつ様子を見ていくようにする。

近隣の住民より匿名の電話

苦情内容

内容
園の周りに駐車する車のマナーが悪い保護者がいる。曲がり角に駐車したり、長く道路に駐車したりしている。園の評判が悪くなるといけないと思い電話した、と良心的。

解決・改善

経過、結果
すぐに、駐車禁止のスペースに目印を置き、玄関・保育室に駐停車禁止場所をわかりやすく表示した。
  • 武岡ハイランド保育園

    武岡ハイランド保育園
  • 未就園児教室 なかよしひろば

    未就園児教室 なかよしひろば
  • お預かり保育・一時保育

    お預かり保育・一時保育
  • 食育・給食レシピ

    食育・給食レシピ
  • とら先生のワンポイント

    とら先生のワンポイント
  • 職員採用について

    職員採用について
お問い合わせ

受付時間 平日 10:00~18:00

099-282-7000