福丸学園 武岡幼稚園・武岡みらいえこども園
武岡幼稚園・武岡みらいえこども園の電話番号と受付時間

ご意見・ご要望の解決の仕組み

ご意見・ご要望の解決の仕組みの導入について

保育園は、保育にかかわる園長をはじめ、保育士・看護師・調理師・事務・その他スタッフとご利用される園児・親・祖父母の方々といった人と人の関係だけに職員の不手際や対応が悪いと感情的になられたり、不愉快に思われたりする方もいらっしゃると思います。

より良い環境で子どもを育てて行く為にも、利用者の皆様と保育園のコミニュ二ケーションの活性化を図り、皆様の要望等に的確に応えし、より良い保育園づくりを進めていきたいと考えております。

それに伴って、当園ではこのような意見をいただく担当者と責任者をそれぞれ設けましたので、下記の通りお知らせいたします。それに伴って、当園ではこのような意見をいただく担当者と責任者をそれぞれ設けましたので、下記の通りお知らせいたします。

また、担当者もしくは、責任者の段階でも納得いかない場合は、当保育園と第三者の関係にあります「第三者委員」を設置いたしておりますのでご相談ください。

目的

「要望等」への適切な対応により利用者の理解と満足感を高めることを目的とします。利用者個人の権利を擁護するとともに、利用者が保育サービスを適切に利用することができるよう支援することを目的とします。
納得のいかないことについては一定ルールに沿った方法で、円滑・円満な解決に努めることを目的とします。

ご意見・ご要望の解決のための仕組みについて(解決の体制)

相談解決の結果(改善事項)は口頭もしくは文書で責任者よりご報告申し上げます。上記の仕組みで解決できないご意見・ご要望は、鹿児島県社会福祉協議会に設置された福祉サービス運営適正化委員会に申し立てることもできます。

運営適正委員会の連絡 「福祉サービス運営適正化委員会」事務局
(鹿児島県社会福祉協議会 福祉サービス利用支援室)
〒890-8517 鹿児島県鹿児島市鴨池新町1-7 県社会福祉センター5階
TEL:099-286-2200 FAX:099-257-5707

解決の記録と報告

受け付けた「要望書」は、受付担当者から解決責任者である園長、関係職員へ回覧し円滑・円満な解決に努めます。
「第三者委員」への報告を原則としますが、申し出の方で「第三者委員」への報告を拒否される場合は報告しませんので、その旨を用紙に記入してください。
匿名の手紙、電話等による「要望等」はすべて「第三者委員」へ報告します。

解決の通知

受け付けた「要望等」は、解決責任者より所定の用紙により改善された者の通知書、調査を実施したことの報告書。または調査を行わない旨の通知をもって申出人へ通知します。

解決公表

個人情報に関するものや申出人が拒否した場合を除いて「要望等」の解決について、当ホームページにおいて公表し、保育園の改善に努めます。

施行日

本法人のこの解決の仕組みは平成21年2月1日から実施します。